2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独禁法と私―その9:リーニエンシー

「独禁法と私」の第9回は、「リーニエンシー」と題して、リーニエンシーの実態とその弁護の実務を解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えておりますこと、ご了解下さい。

アップル−電子書籍の販売で、米司法省が提訴

アメリカの司法省は、アップルや米欧の大手出版社5社を、電子書籍の販売価格を不当に拘束したとの容疑にて、裁判所に提訴しました。 アメリカの司法省やEU欧州委員会の動きを含め、今後の動向が注目されます。

ミタニ(福井)−ガソリンの不当廉売で立入検査

公正取引委員会は、ガソリン販売大手のミタニや親会社の三谷商事が、原価を下回る価格でガソリンを継続して販売し、他の事業者の事業活動を困難とした容疑にて、ガソリンでは初めて立入検査に入りました。 不当廉売での立入検査は、30年位前に牛乳の小売り…

トップページ−70万件を突破

お陰様にて当ホームページのトップページが70万件を突破いたしました。これもご支援を頂いた皆様のお陰と感謝し、御礼申し上げます。 なお、当HPへのトータルのアクセス件数は、各法律項目への直接のアクセスを含め、約590万件となっています。

独禁法と私―その8:官製談合の弁護

「独禁法と私」の第8回は、「官製談合の弁護」と題して、官製談合の実態とその弁護の実務を、ある事件を通して解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えておりますこと、ご了解下さい。

お陰様で、メルマガ10年!

当事務所のメールマガジンが無事10年、第120号を迎えることができました。 皆様のご支援に感謝し、御礼申し上げます。