2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力損害賠償紛争審査会

文部科学省旧文部省庁舎にて、原子力損害賠償法に基づく原子力損害賠償紛争審査会が週一回のペースで開催されています。 今日の審査会では、避難住民の現状と東電による仮払いの方針の報告の後、損害賠償の自主的な解決に資するための「一次指針作成に向けた…

山梨県談合事件

山梨県が発注する土木一式工事につき、公正取引委員会は、塩山地区及び石和地区の中小建設会社37社に対し、総額7億5682万円の課徴金納付命令を行い、36社に対し排除処置運動を行いました。

福島原発−仮払い仮処分申立

福島第一原子力発電所の事故により、避難指示を受け事業ができなくなった福島県双葉町の会社経営者が、東京電力に対して4440万円の損害金の仮払いを求める仮処分申立てを東京地方裁判所に行なっているとの報道がなされました。 福島原発事故については、原子…

アディダスジャパン−公取委が立ち入り検査

リーボックのイージートーンの販売について、再販売価格を拘束したとの容疑で、公正取引委員は、アディダスジャパンの本社等に立入り検査に入りました。

原発被害と風評被害

福島第一原子力発電所の事故により、福島県の農産物や酪農品、さらには漁業にも重大な風評被害が発生しています。 また福島県の有名な観光地である会津や喜多方等の観光にも重大な風評被害が生じている、との報道もあります。 原発事故と風評被害については…