2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IFRSと企業法務

最近ビジネスの世界でよく聞かれるようになったIFRS=国際会計基準が、今後日本の企業法務にどのような影響を及ぼすかにつき、その一端を検討してみました。 そこで、当ホームページにおいても「IFRSと企業法務」との題名のもとに概要を記載してみました。 …

ネット通販と法規制

最近、ネット通販に関する法律相談をよく受けることがあります。 それは、購入申込者からの相談であったり、又、ネット通販により無店舗販売を行ってみようとの方々からの相談もあります。 そこで、当ホームページにおいても「ネット通販と法規制」のタイト…

知財高裁で勝訴−職務発明対価請求控訴事件

プレイステーション等の光ディスク用光学ピックアップに関する職務発明について、その元社員の方がソニー(株)に対して、その相当な対価を請求していた訴訟の控訴審で、知的財産高等裁判所は、原審を変更して、元社員勝訴の判決を言い渡しました。 私達は、…

独占禁止法ケース研究会

当事務所では、金子晃弁護士を中心として、最近の独禁法違反事件について事例の研究をする会を発足することとなりました。 研究の成果は、随時ホームページ上にて公表いたしたく存じます。 この研究会は、学者の方々や弁護士等の実務家が共同して独禁法違反…

液晶パネル国際カルテル-アメリカで提訴

液晶パネル国際カルテル事件で、アメリカのニューヨーク州、フロリダ州、イリノイ州が、シャープ、日立製作所、東芝、サムスン電子等に対し、損害賠償請求訴訟を提起しました。 この液晶パネル国際カルテル事件については、2008年に、アメリカ司法省に対…

夏期弁護研修−in軽井沢

夏の弁護研修が軽井沢で行われました。 今回は、独占禁止法に関する弁護の研修で、テキストは最近改訂された「経済法判例百選」(有斐閣)を使用しています。 秋の慶應義塾大学法科大学院(ロースクール)の講義では、この経済法判例百選をテキストとして使…