2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同族会社の経営権争い

東北地方の中堅企業を巡る経営権の争い。 発端は、オーナー経営者で創業者の社長が亡くなり、子の兄弟が跡を継ぎました。社長には遺言書がなく、その同族会社の株式をどう分けるかで兄弟間で相続紛争となりました。 未分割の株式についてその議決権をどう取…

ヤバイ取引とコンプライアンス

企業における株取引、金融デリバティブ、先物取引、FX等、本業とは異なる取引により利益を上げる場合や、巨額の損失が出た事例をみかけます。 さらには循環取引等の問題も報道されています。 また、世間では優良企業といわれている大企業が、談合や価格カ…

映画ハゲタカ

NHKのTVドラマのハゲタカが、映画で続編となりました。 鷲津ファンドが、再び企業買収=M&Aの世界に舞い戻ってきます。相手は、赤いハゲタカ、中国の劉一華(リュウ・イーファ)との対決を軸として、中国系ファンド、ホワイト・ナイト、シンジケート…

週刊誌出版社社長とコンプライアンス

週刊誌の報道により有名人が名誉を毀損され、出版社に対し相当な金額の慰謝料の支払を命じる判決が、ここ数年来相次いで出ています。 マスコミの報道は、表現の自由として憲法上も保障される、民主主義社会の重要な権利であります。ところが、現実の週刊誌の…

刑事告訴へ

企業が成長する過程で意外と発生することがある内部の犯行、例えば業務上横領や背任、特別背任等があります。 私達弁護士は、企業の依頼を受けて、この業務上横領等の刑事告訴をし、且つ、損害賠償請求をすることがあります。 刑事告訴をするときは、事前に…

株主総会でマスクが

6月の顧問会社の定時株主総会を間近に控えて、他社の株主総会の視察を兼ねてA社の株主総会に出席しました。 受付では、なんとマスクを株主に配布していました。総務も色々と気を使っていますね。 A社は、衣料大手ですが業績が余り芳しくありません。開会…