2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーハーネス国際カルテル―矢崎総業に罰金360億円

自動車用配線のワイヤーハーネス国際カルテル事件で、アメリカ司法省は、10年間の価格カルテルを認定し、矢崎総業に対し、罰金約360億円、関与した幹部4人に禁固刑の司法取引に合意しました。 矢崎総業に対しては、1月19日、日本の公正取引委員会がワイヤー…

独禁法と私―その3:司法修習生時代

「独禁法と私」の第3回は、「司法修習生時代」と題して、大阪で2年間の実務修習中にご指導頂いた、素晴らしい先生方やお世話になった方々について記載してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。

ワイヤーハーネス・カルテル事件―矢崎総業に課徴金96億円

自動車用のワイヤーハーネスをめぐるカルテル事件で、公正取引委員会は、矢崎総業に96億円と1社では過去最高の課徴金を課し、住友電工21億円、フジクラ11億円、と3社合計128億円の課徴金納付命令を出しました。 古河電工は、リーニエンシーを行使し、課徴金…

独禁法と私―その2:司法試験受験時代

「独禁法と私」の第2回は、「司法試験受験時代」と題して、司試受験時代の私と経済法(独禁法)の関わりについて記載してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。

福知山線脱線事故−JR西日本前社長に無罪判決

平成17年4月、乗客106名と運転手が死亡した福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で立件されていたJR西日本前社長に無罪判決が言い渡されました。理由は、事故を予見する可能性がなく、過失はない、との認定です。 この事故の原因は、運転士が時速7…

新春のご挨拶

旧年中は、格別のご厚情を賜り、誠に有難うございました。心より感謝し御礼申し上げます。 当事務所では、皆様からのご相談を幅広くお受けすることができますよう「法律相談の窓口」や「夜間法律相談」、「電話法律相談」等を承っております。 また、各弁護…