2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住友電工―株主代表訴訟

住友電気工業は、本年5月、光ファイバーケーブル・価格カルテル事件で、公正取引委員会より68億円の課徴金納付命令を課されました。 この事件で、住友電工の株主が、取締役においてリーニエンシーに対応する社内の管理体制を採ることを怠り、そのために会社…

パワハラ自殺―労災認定

出光タンカーにおいて上司の厳しい叱責が原因でうつ病となり自殺した事案で、東京地裁は10月19日、労災と認定する判決を下しました。 判決においては、上司の厳しい叱責が、他人が見ている場で公然と行われ、感情的で「死ね」等の暴言があり、他の部署から注…

リオ・ティントとBHPビリトン−統合計画を断念

鉄鉱石大手世界2位のリオ・ティントと同3位のBHPビリトンが、かねてより計画していた鉄鉱石生産事業の統合計画を断念した、と発表しました。 この統合計画については、日本や韓国、EU、オーストラリア等の独占禁止当局が独禁法上の問題点を指摘してお…

年金機構職員−官製談合防止法で逮捕

日本年金機構の職員が、年金記録の照合に関する入札の情報を事前に漏らしたとして、官製談合防止法違反の容疑で逮捕されました。 また、この入札情報を事前に受け取ったものとして、NTTソルコの営業部長が、競売入札妨害の容疑で逮捕されました。 入札談合を…

独禁白書−平成21年度 公表

公正取引委員会から、平成21年度の独占禁止法の施行状況について報告がなされました。 この中で注目されるのは、「法的措置件数等の推移」と「課徴金額等の推移」です。 「法的措置件数等の推移」では、平成21年度は、入札談合17件、私的独占0件、価…

リオ・ティントとBHPビリトン−公取委:問題あり

鉄鉱石大手世界2位のリオ・ティントと同3位のBHPビリトンの生産事業の統合計画について、公正取引委員会は、9月27日付で「問題点の指摘」として両社に対して通知しました。 この両社の統合計画については、かねてより日本や韓国、そしてEUの独禁当局も…