2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優越的地位の濫用−公取委がガイドライン

公正取引委員会が、「優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方」を公表しました。 このガイドラインにおいては、優越的地位の濫用の意義、購入利用強制、協賛金等の負担、従業員の派遣要請、利益の提供の要請、受領拒否、返品、支払遅延、減額、やり直…

経営者のビジネス法務

私達弁護士の仕事は、民事や商事、刑事の訴訟、契約書チェック等の予防法務、相談業務等がありますが、今回は経営者の方々向けにビジネス法務に関する講演をすることになりました。 タイトルは、「後継経営者が押さえるべきビジネス法務の基本知識」。コンプ…

電線カルテル−4社に課徴金計108億円

電線販売価格カルテル事件で、公正取引委員会は、矢崎総業、住電日立ケーブル、フジクラ・ダイヤケーブル、古河エレコムに対し、合計108億円の課徴金納付命令を出しました。 このうち矢崎総業への72億円は、事業者別では過去2番目に多額のものとなりま…

こんにゃくゼリーは、白か?

1歳の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡した事件につき、両親が製造物責任法に基づいてマンナンライフと社長に対して提起していた損害賠償請求訴訟について、神戸地方裁判所姫路支部は、商品は通常の安全性を備えており欠陥はない、又、外袋に…

エディオン−優越的地位の濫用か?

公正取引委員会が、家電量販大手のエディオンに対し、優越的地位の濫用の疑いで、立ち入り検査に入りました。 容疑は、エディオンが店舗開店時や改装のとき等に、納入業者から従業員の派遣を強要した、というものです。 平成21年の独占禁止法の改正により…

価格不掲載を強要か―J&J

公正取引委員会は、ワンデーアキュビュー等の広告に価格を掲載しないよう強要した疑いで、ジョンソン・エンド・ジョンソンに対し、不公正な取引方法である拘束条件付き取引として事前通知を出しました。 価格を掲載しないことで、価格を維持するねらいがあっ…

鹿児島県海上工事入札談合事件―27社に課徴金14.4億円

鹿児島県が発注する海上工事の入札につき談合があったとして、公正取引委員会は鹿児島県等の中小土木工事会社31社に排除措置命令を出し、うち27社に総額14億4054万円の課徴金納付命令を出しました。

リーガル・サービスは、ご相談から

ここ数年、弁護士仲間で“リーガル・サービス”という言葉をよく聞くようになりました。 英語だとLegal Serviceとなります。訳すると法律的なサービスとなります。 法律事務所が提供するサービスなので、リーガル・サービスはあたり前なのですが、一般的には余…

当事務所の法律相談

当事務所では、皆様が気軽に法律相談を受けられますよう、いくつかの法律相談を行っています。 先ず、一般の「法律相談の予約窓口」、個人の相続や離婚、借地借家等いろいろな法律相談を承っています。又、会社関係の債権回収や契約に関する法律相談も承って…

土曜法律相談を実施

かねてよりご要望が多くありました「土曜法律相談」を実施することとなりました。 土曜日の午後、個人や会社関係の法律問題をお気軽にご相談下さい。弁護士が丁寧に対応させて頂きます。ご相談料は30分5000円、1時間1万円です。

MSに有利な仕様か−グーグルが内務省を提訴

アメリカの内務省のシステムの調達案件について、マイクロソフト(MS)のソフトが有利となるような仕様と条件を定め、グーグルが不当に排除されたとして、グーグルがアメリカの内務省を提訴した、との報道がなされました。 この提訴の詳細は判然としませんが…