2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリー、KDDI―DeNAに10.5億円賠償請求

携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のグリーとKDDIは、モバゲーを運営するDeNAに対し、競争者への取引妨害を理由とする独占禁止法違反による逸失利益計10億5,000万円の賠償請求訴訟を東京地方裁判所に提起しました。 本件については、…

イレッサ訴訟―東京高裁で患者側逆転敗訴

肺がん治療薬である「イレッサ」の副作用により死亡したとして患者3人の遺族が国とアストラゼネカを訴えていた控訴審である東京高等裁判所(園尾裁判長)は、原告患者側全面敗訴の判決を言い渡しました。 本件については、第一審である東京地方裁判所は、今…

オリンパス―損失隠し、不正の連鎖

光学機器大手のオリンパスにおいて、1990年代に財テクで1,000億円位の損失を出し、その損失を隠し、企業買収にからむ不適切な資金で、その損失を埋めていたとの事実が報道されました。 これが真実とすれば、法律上様々な問題が発生します。例えば、 (1)刑事…

東電原発事故−株主代表訴訟へか

東電原発事故をめぐり、東京電力の株主30人位が歴代の取締役60人位を相手方として、約1兆1,000億円の賠償を請求する株主代表訴訟を提起する準備に入った、との報道に接しました。 1兆円を超える請求額は、日本の株主代表訴訟では最高額となると思…