「情報通信と法」−「ていぱーく」へ


 めざましい発展をとげる情報通信業界と法について、当ホームページに新たなコーナーを設けました。
 情報通信業界の事業法としての電気通信事業法NTT法、そして、エッセンシャル・ファシリティNTT東日本私的独占事件をupしました。
 そして、日本における情報通信のいわばルーツを求めて大手町の「ていぱーく」(逓信総合博物館)を訪ねました。館内は、日本の郵政事業の祖である前島密から光ファイバまで、様々な展示に時の経つのを忘れます。
 光ファイバの現状についても、係の方がわざわざ詳しくご説明頂き、実物も見ることができ、大変興味深く、大人の社会科見学をすることができました。
 情報通信と独占禁止法とのかかわり等を考える際、このルーツを忘れてはならない、との思いを強くしました。