経営者のビジネス法務

 私達弁護士の仕事は、民事や商事、刑事の訴訟、契約書チェック等の予防法務、相談業務等がありますが、今回は経営者の方々向けにビジネス法務に関する講演をすることになりました。
 タイトルは、「後継経営者が押さえるべきビジネス法務の基本知識」。コンプライアンス法令遵守)の話しが中心となるかと思われますが、教科書通りの解説ではなかなか説得力が出てきません。
 そこで、具体的にお話しする中身は、やはり経験した実務の中からケースをピック・アップして、その中で何故トラブルとなったのか、どのように解決したのか、ビジネスの中でどのようにすればこのトラブルを回避できたのか等を設例に即してお話ししようと思います。
 勿論弁護士の守秘義務から設例はかなりアレンジしますが、実務の経験が役立つところです。
 パワー・ポイントによりケースを図式化すると、かなり分かりやすくなります。レジメも作成し、資料も配布できるように準備します。
 経営者の今後の経営に役立つ講演ができれば幸いです。