株主総会でマスクが


6月の顧問会社の定時株主総会を間近に控えて、他社の株主総会の視察を兼ねてA社の株主総会に出席しました。
受付では、なんとマスクを株主に配布していました。総務も色々と気を使っていますね。
A社は、衣料大手ですが業績が余り芳しくありません。開会の前に、議長から株主に無配のお詫びがあり、経営陣も総入れ替えし若返りが図られました。
出席した株主は、A社のOBやユーザー等結構年令は高く、10名の株主が約1時間に渡り質問があり、議長が平謝りの場面もありました。
質議の主なものは、何故役員が総入れ替えするのか、販売政策、海外子会社の社長の給料、何故株主総会をホテルで、株価下落の責任、同業他社の社長のセンスの良さ等、色々な質問が矢継ぎ早に出され、議長や取締役も大変だなあと妙に感心させられました。
一昔前の総会屋による荒れる総会とは全く違う、様々な株主が自由に発言し、嫌味も随分言われても議長は頑張っていました。経営者の厳しさを垣間見る思いがしました。
それにしてもその議長、誰かに似ています。フジTVの小倉さんに親分肌を加味したような感じが・・・。