S社の臨時株主総会に出席

今回の株主総会の目的は、A社に対する第三者割当による募集株式の発行の件と、定款変更の件でした。
現在、クレジット業界は、過払い金の返還請求の増加や法的規制の強化などにより、厳しい経営状況に立たされています。今回の募集株式の発行は、これによりA社との連携を強化し、新規事業を開拓していくことでこの苦境を乗り切るために行われるということでした。
また、定款変更は、今回の募集株式の発行に伴って法律上必要となる事業目的の変更をすることと、事業目的を明確にすることを目的とするものでした。
臨時株主総会とはいえ、今回の募集株式の発行による出資額の大きさからすると、株主からの活発な質問がなされることも予想されたところでしたが、株主からの質問は2〜3件あり、議事は全体としてつつがなく進行し、総会は30分程度で終了しました。