レナウン−臨時株主総会

 株式会社レナウンの臨時株主総会が開催されました。
 議題は、中国の山東如意科技有限公司への41%の第三者割当増資と、山東如意の三名を取締役に選任する件。
 私は、株主総会の運営等の勉強のため20〜30年前から数社の株主となっていますが、その中の一社がレナウンでした。
 レナウンは、近年は赤字が続き、有名ブランドを有する老舗であるものの、勢いにはかげりも見えていました。これに対して、山東如意は中国紡績メーカーとしてRUYIグループを擁するホールディング企業。』
 議長からは「戦略的パートナーシップ」との説明はあったものの、株主からの質問は1時間位、発行価額120円の妥当性、平均株価からの25%ディスカウント率の理由、中国展開の具体策、復配の見込み等の質問がありました。
 いずれの議案も可決され、新任取締役が紹介されました。山東如意の52才の董事長、38才の女性董事、29才の女性副総裁と若返ったとともに、時代の流れと一持の不安を感じさせられました。